理解ナビ2020

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

Uターン向け就活スケジュール

就職活動では、スケジュールの管理は重要です。特にUターン就職を目指す方は、帰省できる時間もお金も制限があります。
その中で、いかに効率よく就活を進めるべきなのかを、下記を参考に考えてみてください。

2019年3月までに準備しておくこと

「自分はどんなことがしたいか?」自分をじっくり見つめなおそう!

なぜUターンで就職活動をしようとしているのか、その理由も深く掘り下げておこう!
自分自身、どんな社会人になりたいのか、どんな働き方をしていきたいのかの軸部分を固めることが大切です。この部分を疎かにしてしまうと、内定取得が難しくなってしまいます。

四国のU・Iターン情報をcheck SWITCH★SHIKOKU

また、Uターンを経験した先輩たちの生の声を聞くならSWITCH★SHIKOKUを活用しよう。愛媛に生まれ、県外で磨いた個性を輝かせる先輩たちの貴重な体験談をチェック!

就活本番に向けたセミナーやスクールに参加しよう!

画像:就活本番に向けたセミナーやスクールに参加しよう!

理解ナビでは、毎年就活をスムーズにすすめるためのスクールを開講。

・愛媛県ならではの業界研究
・合同説明会の歩き方講座
・コミュニケーションに自信をつけて、自分らしい就活を!
・営業という仕事を知ろう!

・・・などなど(※上記は以前開講したスクールの一例です)
ここでしか聞けない愛媛の就活情報盛りだくさん。自分らしく就活を進める手助けとして、有効活用しよう。

スイッチキャンパスを活用しよう!

理解ナビを運営している株式会社スイッチカンパニーの事務所の中に、愛媛県の就職情報をいち早くキャッチできる拠点として「スイッチキャンパス」を開放しています。愛媛県内の求人情報はもちろん、就活の相談も承っていますので、お気軽にお立ち寄りください!

スイッチキャンパス利用可能日の確認はこちらから→

愛媛県内の就活情報を手に入れるためのサイトを活用しよう!

理解ナビ
ジョブカフェ愛work
リクナビ2020
マイナビ2020

各就職情報サイトでは、就活準備に関する情報や愛媛県内の企業情報がズラリ。そこでしか掲載されていない情報もあるので、定期的に各情報サイトはチェックしましょう。ここから各企業にエントリーしたり、各企業で開催される会社説明会や選考会に参加するための条件チェックが可能です。さまざまな企業の情報を見て、自分が「働きたい」と思う会社をたくさん見つけておこう!

各種公共交通機関を調べておこう!

いざ就活本番になって愛媛に戻ってくる際、多くのUターン就活生は公共交通機関を使うと思います。その時そのときに調べるよりも、今から一通りの公共交通機関のルートや時刻を調べておけば、後々の時間短縮にもなります。
また、すぐに調べられるように、公共交通機関サイトをブックマークしておくと焦らずにすみますよ。

2019年3月~積極的に動いていこう

合同説明会に参加しよう!

画像:合同説明会に参加しよう!

各企業が集合して行われる「合同説明会」。Uターンを意識するならば、ここで多くの愛媛企業を見つけるのが得策!企業担当者と直接顔を合わせるファーストコンタクトです。できるだけ多くの企業の情報を集めて、サイトや会社案内ではわからない質問もしてみましょう。
気軽に参加できますが、採用担当者はあなたを見ています。ここから選考が始まると考えて、身だしなみと挨拶はきちんとしましょう。

企業の説明会・選考会に参加しよう!

合同説明会よりも詳しく、企業の採用情報から仕事内容、社風などについて情報を得られる場です。一次選考会を同時に行う企業もあります。気になる企業の選考スケジュールは常に最新のものをチェックしておき、早め早めにスケジュールを決めていきましょう。
また、Uターンで就活を進める上での悩みや質問をメールでも受付けています。もちろん、気軽にスイッチキャンパスにお立ち寄りいただければ、その場で就活アドバイザーが相談にのります。

始める前に アドバイス
  • 就活★必殺技ブログ

理解ナビ応援サイト