理解ナビ2020

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

シューcafe参加企業特集

宇和島自動車運送株式会社

社長の和田と2013年入社社員 川之江営業所で活躍中の男性社員3名 当社のソフトボールクラブチーム
(チームUWAJIMA)の集合写真
業種 運輸・輸送・物流
本社住所 〒791-8036 愛媛県松山市高岡町183番地1
事業内容 ●一般貨物自動車運送業(特別積合せ貨物運送を含む)
●貨物軽自動車運送業
●貨物運送取扱業

☆主に四国圏と近畿圏を路線トラックで結ぶことにより事業活動を行っています。
企業詳細 HP)http://uwajima-trk.com/

野口 実紗(ノグチ ミサ)
総務部 人事課 係長
社会人歴6年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

主な仕事は採用活動や人事・労務管理です。合同説明会への出展・会社説明会の開催・学校訪問を行っています。また、ハローワークさんなどに出す求人の作成や、新しく入社される方の賃金の設定等も行っています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

一番のやりがいは、会社の皆さんの為に働く事が出来ることです。入社して6年目になりますが、これまで何度も大変な時にたくさんの方に助けていただきました。お客様のお役に立つことにももちろんやりがいを感じますが、私は会社の仲間たちが大好きなので、皆さんが働きやすい環境を人事として作っていける事に喜びを感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

求職者の方にとっては、最初に対面する会社の人間が私になる場合が多く、私の対応や言動がその方の宇和島自動車運送のイメージとなります。もし仮に私の対応が遅かったり悪かったりすると、この会社はいい加減な駄目な会社だなと思われてしまい、折角ご応募してくださった方から辞退される事に繋がります。求職者の方だけでなく、求人票を出すハローワークさんや学校関係者の方も同じです。私が原因で採用に結びつかないという結果を生まない為にも基本的なマナーを身に着けることはもちろん、皆さんにもっと的確で素早い対応が出来るようになりたいです。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

仕事以外の話をする事です。仕事の話だけではコミュニケーションを取ることはなかなか難しいと考えています。皆さん言わないだけで多趣味な方が多く、年代や境遇も様々なのでいろんなお話が聞けます。私が社会人になってから始めたジョギングやサイクリングは会社の方とお話をしているうちに興味が湧いてきたので始めました。自分の価値観を広げる事にも繋がりますし、仕事もしやすくなると思います。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

就職活動は、業界研究・仕事研究が出来る貴重な機会であると思います。社会人になり様々な会社さんと仕事で携わる機会があるので、「こんな仕事があるんだ」と思う事が本当に多いです。社会人になると自分がいる業界の事は詳しくなりますが、他業界の方とたくさんお話をして詳しくなる機会はありません。世の中には本当に様々な業界や仕事があります。その事を知れる貴重な機会だと思いますのでいろいろな会社さんのお話を聞いてください。



泉 愛(イズミ アイ)
総務部 人事課
社会人歴3年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

基本的には全従業員の給与計算や勤怠管理、社会保険等の手続きなどをしています。ときどきこうして合同説明会に出させていただいたり、会社説明会のお手伝いなどもしています。給与計算などの事務処理に関しては、確実で正確な処理が求められます。どの仕事も、従業員の方たちに安心して働いていただくために大切な業務ばかりなので、責任を感じながら仕事をしています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

毎月の給与の締めが問題なく終わった時が一番やりがいを感じます。また、面接に来られた方を応対したときに、その方の入社の決め手が受付の方の笑顔だったと話していたのを面接官から聞き、人事課で仕事をしていてよかったなと思いました。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

給与処理や社会保険等の手続きはどの処理もミスは許されませんが、処理内容が複雑であったり調べないとわからないこともたくさんあります。わからないことばかりで最初は大変でしたが、給与はどのようにして従業員に払われるのか、社会保険にはいるにはどのような処理が必要かなど、生活をするうえで知っておくと便利なことをたくさん知れるので、難しいことばかりですがとても勉強になります。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

意識して人とコミュニケーションを取るということです。仕事の話しかしなかったり黙ったりしているだけだと職場の雰囲気もわるくなってしまいますし、人との距離も縮まらないように思います。せっかくなら和気あいあいと楽しく仕事をしたいので、仕事以外の話も積極的にするようにしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

これからの数カ月は自分が何をしたいかとか企業を選ぶにあたって何を重要視するかとか、自分を見つめなおす良いきっかけになると思います。いろんな業界があるのでこれから就職活動がはじまる学生さんたちは可能性がいっぱいあります。しんどいとは思いますがたくさん迷って後悔のないようにしてほしいです。また、社会人になると自由な時間は減ってしまいます。遊びでも勉強でも学生のうちにしたいことがあるのなら、この自由なときにいろんな経験をしておくといいのではないかと思います。

  • 就活★必殺技ブログ

理解ナビ応援サイト