理解ナビ2020

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

シューcafe参加企業特集

三木特種製紙株式会社

愛媛県四国中央市に本社工場・事務所をかまえ、世界各国に特殊機能材料としての特殊紙・不織布を送り出しています。 一概に製紙といっても、組織として運営していくためには、様々な仕事があります。固定概念に縛られず、柔軟な考え方ができれば、活躍の場はどんどん広がっていきます。 一般的に紙としてイメージされる印刷用紙や新聞紙などではなく、建築塗装や自動車塗装に使用されるマスキングテープの基材や、両面テープの芯材、自動車のバッテリーの中の部材、汚水を真水にするろ過フィルターの支持材、コーヒー・お茶などを抽出するフィルターや、その他、食品用の包装材などの特殊紙を製造しています。それらの製品の中には当社でしか製造できないものや、トップクラスのシェアを誇るものも多数存在しており、特殊紙・不織布に関する業界では、知る人ぞ知る会社で、その高い技術力を評価されています。
業種 紙・パルプ・繊維・アパレル
本社住所 〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町156番地
事業内容 特殊紙・不織布の製造・販売
企業詳細 HP)http://www.mikitoku.co.jp/

三木 慎一郎(ミキ シンイチロウ)
総務部 兼 経営企画部 常務取締役
社会人歴8年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

総務部では財務管理、労務管理、採用人事、資材管理、システム管理をしていて、経営企画部では生産管理、品質管理、その他社内の様々な管理を担当しています。経営者の立場として会社全体を管理統括する仕事なので、幅広い分野において、部下に指示を出したり部下から相談を受けたりすることが多いです。会社を野球チームに例えるならば、監督のような仕事です。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

やりがいは、自分が計画したことが計画通り実行できたり、自分が下した意思決定により結果が出た時の達成感です。また、会社の運営や社内外の取り組みについて、従業員や取引先、地域住民の方々から感謝の言葉をかけられた際などはたいへん嬉しく思い、「この仕事をやっていてよかった!」と、とてもやりがいを感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

会社の損益や信用に直結する決断を任されているので、失敗すれば大きな損失につながります。大きな責任感のある仕事なので、時にはそれがストレスにつながることもあります。また、人事管理については、必ずしも全ての従業員の希望に添えるわけではないので、時には従業員から不平不満を言われることもあります。すべての従業員の要望に平等に応えることができないことが、辛い点です。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

入社以来、研究開発から始まり社内の様々な部署で様々な仕事を経験してきましたが、実際に経験してみて、どの仕事も会社の運営に欠かせない仕事だということがよく理解できました。ですので、どんな仕事でも、まずはその仕事をやる意味を考え、決して軽視せず、手を抜かずに一生懸命取り組むようにしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

社会には、業種職種の違い様々な仕事があります。まずはその中で、自分が興味を持てる仕事を探してみてください。そして興味を持った仕事、会社については、説明会や採用試験を受ける前に自分自身でよく調べてください。採用試験を受験する会社を選ぶ時も、ただ何となく選ぶのではなく、どうしてこの企業を受けたいのか、この企業に入社できたら自分はどんなことができるのか、など、明確な理由、ビジョンを描いたうえで、行動するようにしてください。



大西 芳季(オオニシ モトキ)
営業部 第二課
社会人歴7年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

まず、弊社の製品は、工業用基材として使用されているものが多く、納入先であるお客様もまたメーカーであることが多いです。そして、それらはお客様それぞれからオーダーを受けカスタマイズされたものが多く、すなわち、弊社の営業は、既製品を大量に売りさばかないといけないような営業とはちょっと違います。お客様を訪問し、様々なお話をさせていただく中で、ご要望をお聞きし、その情報を、社内(製造部)に正確にフィードバックし、より良い製品を作る、橋渡しのような存在なのです。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

お客様にとって唯一顔の見える存在が営業担当ですが、お客様から直接感謝の言葉を聞くことができるのも営業です。お客様からの要望を解決できたとき等、満足していただいた表情を見たときにやりがいや達成感を感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

お客様から直接厳しい言葉をかけられるのも営業部です。中にはすぐには解決できないようなトラブルもあり、解決までの期間、お客様のフォローを行うことは時として辛いこともあります。また、営業部の仕事は会社の売り上げ=金額に直接反映される為、プレッシャーに感じることもあります。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

相手の立場に立って考えることです。自分に今何ができるのか、相手は今何を求めているのかを考えそのうえで最善と思われる行動をするよう心がけています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

自分の興味がある分野についてはもちろん、今まで興味がなかった業界についても調べてみてください。そこに新しい発見があるかもしれません。また採用試験を受ける際は、将来その会社で何をしたいのか?この会社でないといけないのはなぜか?を考えてみてください。将来の自分をイメージし譲れない点やある程度妥協できるものを考えて行動してみてください。

  • 就活★必殺技ブログ

理解ナビ応援サイト