理解ナビ2020

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

シューcafe参加企業特集

株式会社一宮工務店

建築・土木部門とエンジニアリング部門を持つ当社。建築部門では技術力・サービスの質の高さと工事スピードが評価され、愛媛県建設業界をリードする存在に成長し、エンジニアリング部門では化学プラント建設や設備機械の設計・施工・据付・メンテナンス等を行っており、守備範囲の広い総合工事会社として創業から70年以上に渡って地元愛媛の暮らしを支えています。 当社は技術者集団として、確かな技術と品質で新たな価値を創造し、地域とくらしの未来を築き誠実で活力のある経営を通じ、人の和と絆を大切に魅力ある企業を目指しています。そのため、入社後4ヶ月は社員見習いとして、職種に関係なくグループ・会社全体で研修を行い、配属後も、技術職ではCADの使い方など、一から専門知識や技術を学べる環境が整っています。2級建築士などの資格取得も積極的にサポートし、現場に出てからも先輩が丁寧に教えます。それぞれの部署の役割、仕事の内容を学び、個人の能力が一番に発揮できる部署を探します。入社時以降も、定期的に技術者研修や階層に応じたスキルアップ研修を多数用意しています。 当社には「家族的情義心」という社訓があり、会社にとって社員は家族のような存在であると考えています。現場でも、質問・相談が気軽にできる環境を目指しており、年齢の近い社員が、真摯にサポートしてくれます。また社内イベントも豊富で、年に2回グループ会社全体でスポーツ大会も開催されており、同じ会社の方とはもちろん他部署・他部門の方とも交流できる機会がたくさんあります!
業種 建設・設備工事・設計/鐵鋼・金属・鉱業・非鉄金属
本社住所 〒792-8584 愛媛県新居浜市西原町2-4-34
事業内容 ■建築/一般建築工事、一般住宅、営繕工事 他
■土木/測量、造成、橋梁、道路、港湾 他
■設計/設計、管理、コンサルタント、耐震診断 他
■エンジニアリング/化学工業プラントの設計、施工、保全工事 他
企業詳細 HP)http://www.ichimiya.co.jp/komten/

有冨 慶太郎(アリトミ ケイタロウ)
人事・勤労チーム
社会人歴6年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

現在は採用担当として各合同説明会の出展や採用面接等の採用業務の他、社員の方への給与業務、社会保険(健保・厚保・労保)、退職金手続、年末調整等、労務関係の事務手続を行っています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

社会保険等を扱うことが多く、一言に「保険」といっても労働保険・健康保険・雇用保険等、多岐に渡る専門的知識を身に付けることができ、また会社の社則(規則)をしっかりと学んでおかないと社員への公平な評価ができません。また社員が快適に働ける職場環境にできるよう様々な計画・立案ができる部署でもありますので、そこもやりがいだと感じます。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

給与や社会保険は保険料率や所得税等、随時改訂されます。改訂時期や改訂後の手続等をしっかりと把握しておかなければ社員の方々へ迷惑が掛かりますので、そういった事が起こらないよう事前に改訂事案をインプットし、スケジュール管理をしています。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

何事もチャレンジすることです。例え分からない仕事であっても「自分が成長できるチャンス」と捉えとことん調べ抜いて、「その道のプロ」と呼ばれるような存在になりたいと思ったからです。ときには苦手だな・・・面倒だな・・・と思う仕事がありますが、それを乗り越えていくことが大切です。後は社員のコミュニケーションも大事にしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

これから本格的に就職活動となり、学生の皆様は忙しい時期になるとは思いますが、周りに流されず自分のペースで自分がやってみたいこと(仕事)をじっくりと検討しましょう。また採用面接等、緊張する場面もあるかとは思いますが笑顔を忘れず、リラックスして挑むことも大切だと思います。



菅 彩香(カン アヤカ)
人事・勤労チーム
社会人歴1年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

電話対応や社員の方への給与業務、保険等の労務関係の事務手続きなど行っています。また採用活動も上司と同行させていただき、実際に会社説明であったり採用試験等の設営・サポートもさせていただいています。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

ミスなく自分の担当業務が行えたときや上司の方に「助かったよ」と言われたりすると達成感とやりがいを感じます。また採用活動では、たくさんの学生さんたちと出会うことができるので自分自身刺激にもなりますし楽しいです。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

電話対応では、毎日いろいろな業者さんや修理依頼の電話が掛かってきます。正確に聞き取り担当の方に電話を取り次ぐのは毎回難しいです。また会社説明をする際も、学生の方たちに分かりやすく当社の良さを伝えなければいけないので難しく苦戦しています。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

笑顔です!どんな感情でもまず先に表情から表れてくると思うので、忙しくても笑顔を大切にしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

就職活動は改めて自分をよく見つめなおす期間だと思います。やりたいことがまだ見つかっていない方もまずはいろいろな会社を知ることから始めてみてください。しんどい方が多いと思いますが、息抜きもしっかりしながらやってみたいことを見つけてください!応援しています。

  • 就活★必殺技ブログ

理解ナビ応援サイト