理解ナビ2020

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

シューcafe参加企業特集

株式会社大屋

医薬品・化粧品の専門知識を勉強して、お客様にとって最高の接客をしていきます! 一般医薬品販売には必須の『登録販売者』資格も取得し、一生の仕事として働いていけます。 社内研修を充実させており、人が成長する仕組みを創っています!企業内研修だけではなく、外部研修への派遣も実施しています。スキル教育だけでなく価値観教育も実施し、社会人として成長していけます。 新入社員と2年次社員がペアを組んで実施する『ブラザーシスター制度』では、日常の業務報告やペアで決めた目標に対しての数値管理を行います。やり取りを重ねると先輩後輩の中が深まり、相談しあえる絆が生まれます。
業種 スーパー・ドラッグストア・ホームセンター/小売・流通
本社住所 〒793-0062 愛媛県西条市西田甲590番地2
事業内容 ドラッグストアmacの経営 四国4県に54店舗展開 医薬品部門・化粧品部門・食料品部門・日用雑貨部門の4つの商品部門により構成されるドラッグストア。品揃えや売り方で差別化を図っています!『美と健康』を軸にした事業展開で地域のお客様に貢献していきます
企業詳細 HP)http://www.daiya-grp.co.jp/

森川 亜紀(モリカワ アキ)
人財開発チーム 採用チームリーダー
社会人歴13年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

人財開発チームに属し、新卒・中途・美容師・アルバイト・障がい者・外国人の採用を実施しています。 新卒採用では説明会や人事面接を実施し、役員面接の段取りを行います。学生さんに寄り添う採用を心がけ、内定後のフォローも行っています。入社後も新入社員研修・2年次研修を担当し、会社にスムーズに順応して頂けるようサポートしています。その他の採用でも自社と求職者さんのマッチングを第一に考え、両者が納得して入社できるように何度も面談や聞き取りを行っています。過去には現場で働き、店長経験もありますので何でもご質問下さい!

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

自分で採用活動をした学生さんや求職者さんが『大屋で働きます!』と心を決めてくれる事が一番のやりがいです。
採用させていただいた方が、店舗で活躍してくれているのを見ると、自分もがんばらねば!と励みになります。 楽しいのは合同説明会や単独説明会でたくさんの方に出会えることと、その一人ひとりと話をしてよく知っていく事です。
一人ひとりの志望理由や想いを聴く事で、情が表れ『この人に合うのはどんな職種だろう?どのように自分が関われば学生さんにとって良い方向に進むだろうか』と考えています。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

私の分析で『この人財は大屋にとって必要だ!相性もバッチリ』と判断しても、残念ながら相手の気持ちが向かずマッチングが叶わない時です。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

自分本位にならず、相手の置かれている状況や心情を汲み取って働くようにしています。
出会ったばかりの人と心を通わすのは難しいのですが、声がけや心遣いをすることでリラックスして私の話を聴いていただけるようにしています。
笑顔と元気さも自分の長所と捕らえ、出すようにしています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

いよいよ2020卒の就活が解禁になりますが、短期決戦になることも予想されます。タイミングを逃さず、チャンス!と思えば行動してくださいね。求める人物像に着目して、自分とマッチングしていそうかどうかを見定めることを実施してください。わからなければ採用担当者にたくさん質問して下さい。質問はヤル気が伺え、良いPRになります!皆さんにピッタリの会社が見つかるように大屋では『就活応援塾』のサポート体制もありますので、悩みや質問があれば是非ご連絡下さいね!



山上 聡子(ヤマガミ サトコ)
労務第2チーム
社会人歴8年目

現在は、どんなお仕事をされていますか?具体的に、学生さんへ説明できる内容をご記入ください。

普段は労務処理もこなしながら、新卒採用に携わっています。採用させていただいた学生さんのフォローのため、新入社員研修のサポートも実施しています。労務処理では従業員さんの入社・退社の処理から年末調整や育児休暇の手続き、労災処理など幅広く担っています。それまでは店舗で化粧品の担当者や店長としても働いていました。

上記でご記入いただいた仕事について、やりがいや楽しいと思えることはなんですか?また、その理由を教えてください。

新卒採用については、関わった学生さんの本当にやりたい仕事を見つけるための手助けができたり、社会人の先輩として相談相手になることで就活の悩みなどを一緒に解決してあげることが出来るのでやりがいに繋がっています。ご縁があり、入社された社員さんとも研修で関わる事で成長段階を見ることが出来るので楽しく感じています。労務管理では正確さが求められます。うっかりミスが従業員さんに迷惑をかけたり、会社の信用を失うことにもなるので何度もチェックしてミスの起こらないように仕事をしています。ミス無く大きな仕事を達成することは大きなやりがいです。

上記でご記入いただいた仕事について、逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?また、その理由を教えてください。

関わった学生さんが内定に繋がらなかった時は残念な気持ちになります。しかし、『学生さん自身自分の本当に行きたい会社を見つける事が出来てよかった』と考え、喜ぶようにしています。労務管理では、グループ全体で従業員が1000名を超えますので1名1名に気を配ってやり取りをすることに労力を裂かれます。引越しの手配など業者さんとの間に入ってやり取りをすることもあるので、従業員さんの希望や事情が変更になれば0からやり直しになる事もあります。

働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?また、その理由を教えてください。

一番は、楽しく仕事をすることです。一日の中で大きく割合を占めるのは仕事ですので、出来るだけ楽しみややりがいを見つけています。やはり人間関係が良好だと仕事を楽しく行う事が出来るので、笑顔やあいさつはしっかりと行い、周りの従業員さんとのチームワークを保つように心がけています。

これから就活を行う学生さんへ、Uターン就職してよかった点など、応援メッセージやアドバイスなどをお願いします。

就活に対しての不安も大きいと思いますが、まずは動いてみる!年々短期決戦になっている就職活動ですので、悩んでいては始まりません。気になる会社さんがあれば調べて、説明を聞きに行ってみてください。新たな発見が生まれますよ!大屋では就職活動の応援講座や、内定までサポートする応援塾も実施していますので、お気軽にご参加下さい。就職活動応援講座は他業種・他社を目指す学生さんでも無料で受講することが出来ます!気になる方は、私か森川までお気軽に聞いて下さいね♪

  • 就活★必殺技ブログ

理解ナビ応援サイト