松山青果株式会社

食品・飲料・農林水産

当社の特徴

仕事のやりがい

注目POINT 非常に公共性が高く、堅実な会社です。

松山市が開設する「松山市中央卸売市場」において農林水産大臣の許可を受けて青果物卸売業を営んでいます。
市場内の仲卸業者をはじめ県内小売店が主な商品の供給先となりますが、県外の同業他社や商社等へも供給しており、更に販路拡大中です。

果実部 吉田 拓斗(2018年入社)
農業に携わる仕事に就きたくて入社!

松山青果株式会社

農業に携わる仕事に興味があり、松山青果に入社しました。
現在は、果実部で、商品の陳列や荷受け、上司と直接産地に訪問するなど、市場の仕事に関連する、幅広い仕事を経験しています。2018年4月に入社し、毎日が新しい発見で、勉強する事ばかりですが、とても充実しています。少しずつ先輩たちの仕事のお手伝いができるようになると、社内の人や社外の人とやり取りをする際に、私のことを頼ってもらったり、「ありがとう」「助かったよ」と感謝されることも増えました。とても嬉しい気持ちになりますし、もっとしっかり仕事を覚えて、早く一人前にならなくては!と気合が入ります。入社してすぐの頃は、緊張していたり分からないことが多かったりで、なかなか周りの人と積極的に会話をすることができませんでしたが、今では、周りの先輩や上司の皆さんにもたくさん支えていただいて、自分らしくコミュニケーションをとることができるようになりました!右も左も分からない私にも、いつも根気強く丁寧に優しく仕事を教えてくださる先輩たちのおかげで、毎日会社へ行くのが楽しみです。
そして、社内からも社外からも、信頼される一人前の社会人になれるように、日々の学びを大切に成長していきたいと思います。
★こんな方と働きたい!
今は一番下ですが、1年後には後輩ができて先輩になります。元気で前向きな後輩ができたらいいなと思いますし、そのためには、まず自分が、これから1年かけて仕事をしっかり身に付けていきたいと思います。

野菜部 三好 佳乃(2018年入社)
セリのカッコよさに憧れて入社!

松山青果株式会社

学生時代に参加したインターンシップの際に、松山青果の「セリ」を見る機会があり、その様子に、「カッコいい!!」と憧れがつのり、私もいつかあんな風に仕事がしたい!と思うようになったのが、入社の動機です。
現在は、野菜部に所属しています。朝は、4時頃からスタートし、数合わせ、荷受け、積み替えなどを行います。その後、伝票処理の事務作業を行なったり清掃をします。11時には昼食をとり、その後はパレット整理や荷受け等を行います。私の仕事は、朝が早い仕事なので、学生の皆さんは、時間を聞くとびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが、勤務時間が長いのではなくて、仕事柄、出勤時間と勤務時間が早めにスタートするというしくみです。そのため、リズムに慣れてくれば、平日でも効率的にプライベートの時間も満喫することができ、私はこのスタイルが気に入っています。
また、この仕事は、人と接する仕事なので、仕事上でのやり取りも日々変化がありますが、周りの皆さんに教えてもらいながら仕事を覚えていくことができるので安心して下さい。私は農業大学校を卒業しているのですが、学生時代に学んだ農業の知識が役立っており、そのことは日々の仕事をするうえで自信にもつながっています。
★こんな方と働きたい!
素直な人と働きたいと思います。当社は、人間関係がとてもよく、若い人や新しい人でもすぐ職場に馴染んでいける環境があると思います。だからこそ、素直で周りの方への感謝の気持ちをもって仕事に向き合える人が良いなと思います。

この企業へのお問い合わせ