理解ナビ

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

理解ナビTOP

四国福山通運株式会社についてチェック!!

会社の概要をまずは知ろう!
本社所在地

〒791-8034 愛媛県松山市富久町420

事業内容

●貨物自動車運送事業 ●貨物利用運送事業 ●自動車整備事業 ●倉庫業 ●荷造梱包業 ●通関業 等18種目 その他附帯関連する一切の事業

勤務地

愛媛県(松山市・東温市・今治市)    

募集職種

運転職(中途のみ募集)

仕事内容

【集配運転者】
担当エリアの小荷物を中心とした集荷・配達の業務。集荷・配達先はほとんどが法人です。
AT車の導入あり。
【運行運転者】
大型トラックによる長距離運送業務。
主に四国、九州、中部以西方面の営業拠点間を結ぶ定期便運行と、その営業拠点でのトラックへの 積込と荷卸作業。

モット詳しくはココ (リクナビ2019)https://job.rikunabi.com/2019/company/r772600009/
会社イメージを写真から掴もう!
1

国内屈指の事業規模・売上を誇る大手貨物運送会社です。福山通運は広島県福山市に本社があります。東証一部上場企業でトラックによる貨物輸送を中心に事業を行っています。ネットワークは全国規模、約2万3000人の社員たちが働く、国内でも有数の運送会社です。

2

私たちが運ぶ荷物はほとんどが商業貨物。企業から企業へと荷物を運んでいます。書類のような小さな荷物から商品や食品はもちろん、精密機械やクルマのタイヤなどの重量のある大きな荷物まで、たいていのものなら何でも運べます!

3

お取引企業は約22万社。各種国内大手企業との長年のお取引は信頼の証です。

4

新人ドライバーへの教育訓練。プロがみっちり仕込みます。座学や先輩ドライバーの「横乗り」での仕事を知ることができます。私達が運ぶのは、お客様からお預かりした大切なお荷物です。妥協は許されません。強面のドライバーもいますが、みなさん根は優しい人ですよ。

企業からみなさんへメッセージ!
自慢ポイント

「企業間輸送」が、当社グループの強みです。トラックによる貨物輸送、中でも商業貨物・商流貨物といわれるような「企業間輸送」を中心に事業展開しています。全国に支店を設けてネットワークを構築、国内の拠点数は390ヶ所以上。また、「荷物を輸送する」だけでなく、通関拠点、ロジスティクス拠点を設け、通関業務から商品管理、加工、配送まで、お客様のニーズにお応えできる「複合一貫輸送」にも力を入れています。信頼の研修プログラムで貴方を流通のプロに育てます。月間休日9日~10日程度、年間休日110日、昇給年1回、賞与年2回、退職金制度、社員持株、定年再雇用、育児休業など福利厚生も充実しています。

先輩の仕事内容紹介

入社2年目のAさんは集配者(セールスドライバー)をしています。朝は元気よくあいさつをして事務所に入ってきます。朝、まずその日に到着している荷物を確認し、数人のチーム(班)でミーティングを行います。チーム(班)内で助け合いながら配達を行っていきます。運送会社にとって、やはりメインは配達です。朝の配達次第でその日一日が決まるといっても過言ではありません。最近ではよく配達に行くお客様に顔や名前も覚えて頂いたようです。顧客が増えるにつれ、仕事にやりがいを感じ日々楽しくすごしています。

採用担当者より

すべての希望や条件を満たす企業を見つける事は難しいかも知れません。そんな時は見方を変えて、自分を活かせる・活かしたいと思える場所を探すのも良いかも知れません。「水が合う・合わない」と言いますが、企業風土や職場環境、人間関係など、職務内容や待遇以外にも大事な要素があります。しかしこれは実際に見たり、人と接してみるしかありません。どんな場所でも、自分の周りの環境を作るのは、みなさん自身。みなさんが頑張れば、自ずとみなさんを取り巻く環境は変わります。明るく元気で好奇心旺盛な皆さんをお待ちしております。

 

会員企業