理解ナビ

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

伯方塩業株式会社

手塩にかけた塩だから(♪は!か!た!の・し・お♪)
1

まるで雪山のような伯方の塩。フォークリフトで包装工程に伯方の塩を運搬しています。

2

毎年10月に開催している『塩釜祭』のワンショット!みんな盛り上がっています。

3

採用担当は松山本社の明賀です。大三島工場長や若手社員と連携して採用活動を行っています。

本社住所 〒790-0067 愛媛県松山市大手町2丁目3-4
事業内容 『伯方の塩』の製造及び販売を行っています。『伯方の塩』は自然塩存続運動から始まりました。消費者の安心と伝統的食味を求める消費者運動の所産です。自然塩存続運動の精神を受け継ぎ、これからも永遠の課題として「健康最適塩」を探求し続けて製造し、できるだけ多くの方に販売します。
募集職種 総合職(生産品質管理職)
仕事内容 大三島工場で『伯方の塩』の製造ラインに従事していただきます。入社に際して特に専門的な知識や技能は必要ありません。入社後に新入社員育成プランに沿って仕事を覚えていただきます。ブラザー・上長が一人ひとりをフォローする態勢をとっています。
より詳しい企業情報はこちら
君たちに送るメッセージ!

自慢ポイント
『伯方の塩』は日本の製塩史上もっとも食用に優れた「流下式塩田塩」(昭和28年~47年まてせ瀬戸内海沿岸で製造していた製法の塩)をお手本としてつくり始め、今も食用に適した素晴らしい塩を求め続けています。化学薬品を使用せず、自然に近い方法で塩を作り、お客様のための「品質」と「環境」、「食品安全」を追求する取り組みは、今もなお創業の精神として受け継がれています。


採用に対する想い
「企業は人なり」といいます。少子高齢化と人口減少が進展する中で、弊社においても社員の高齢化や定年退職者が増加することが見込まれます。一方では技術継承などの社員育成も重要な経営課題となっています。そのような観点から若い人をどんどん採用したいと考えています。


求める人物像
「♪は!か!た!の・し・お♪」はたくさんの人が一度は耳にしたことがある「ブランド」です。この「ブランド」の更なる価値向上に貢献していただける、明るくてやる気のある方、チャレンジ精神旺盛な方を求めています。


先輩の仕事内容紹介
入社後は大三島工場で『伯方の塩』の製造ラインに従事していただきます。弊社では社員一人ひとりの成長の度合いにあった年間の教育計画を作成しています。「スキルリスト」というもので、自分の成長度合いも見える化されており、社内でのOJTはもちろん、研修や通信教育を受けられる環境も整っています。


「愛媛で働いていてよかった」と思える体験談
生まれ育った地元で就職したことで知人・友人と頻繁に交流でき、秋祭りやスポーツイベント等の地域の行事にも積極的に参加しています。借上社宅等の福利厚生制度も充実しており、経済的にも都会と比べれば余裕があります。また、地元企業に就職したことで地域の発展に微力ではありますが貢献していると自負しています。


Uターンを考えている就活生へ
温暖な気候で自然豊かな愛媛には、キラッと光る企業がたくさんあります。生まれ育った地元に帰って就職し、地元愛媛の発展に手を携えて頑張ってみませんか。


採用担当者より
主力の大三島工場は、安心して食べていただくため、製造工程を公開しいつでも見学できます。「工場の仕事=黙々と作業をこなす」というイメージがある方も多いと思いますが、職場の雰囲気はフランクで自由闊達に自分の意見を話せる雰囲気の会社です。TVCMでお馴染みの『伯方の塩』を一緒につくってみませんか。社員一同、皆様をお待ちしています。



特集ページTOPへ戻る

会員企業