理解ナビ

愛媛の就活情報は理解ナビから!
皆さんの就活を応援します!

株式会社クック・チャム四国[専門・食品/新居浜]

社長、マネージャー、店長、と上下関係や垣根のないフラットな社風、風通しの良さが魅力。

「クック・チャムがあってよかった」と多くのお客様に言っていただくことができるよう、常に新しいことに挑戦を続けています!

自然とこぼれる笑顔は、お客様への感謝の気持ちと、この仕事が大好き!という本心から。お店には、おいしいと幸せが詰まっています。

業種 専門・食品
本社住所 〒792-0802 愛媛県新居浜市新須賀町2-6-16
事業内容 当社は、日本の食文化と食卓の安全・安心を守り、家庭の味を日本中にお届けしたいという想いのもと、中四国エリアにて事業展開をしています。地域に根ざした町のおかずやさんとして、お客様にご利用頂いています。
シューCafeではこの先輩たちに話を聞こう(※当日参加される先輩です)

河本 将貴(カワモト マサタカ)

商品本部 チーフマネージャー

社会人歴 17年目

■現在は、どんなお仕事をされていますか?

商品本部は、『クック・チャムの美味しいおかず』 の土台となるお仕事をしています。美味しい料理を食べたり、話題のお店に行って研究しての商品開発。新鮮な旬の食材の仕入れや、仕入れ業者様との打ち合わせ。仕入れた食材を丁寧に仕込み、美味しくきれいに調理する。お店の方たちが調理しやすいように準備や食材の下ごしらえをする。更に、これらのお仕事をコンピューター管理する。他にもたくさんありますが、メンバー皆が、このような商品本部のお仕事をやりやすいように、準備をしたり支援をすることが、現在の私の仕事です。

■そのお仕事のやりがいや楽しいと思えることはなんですか?

勉強のために美味しいお料理を食べたり、全国各地の仕入先を訪問して、たくさんの方たちと出会えることが楽しいですね。『食』 は奥が深いので、知らないことを知ることができたり、新しい発見がたくさんあることも楽しいですね。あとはやっぱり、周りのみんなと自分の成長。毎日、活き活き働いているみんなと、お話をしたり、一緒に料理を作ったり、課題を解決したりすることが本当に楽しく、やりがいがありますね。難しいことにもどんどんチャレンジさせてもらえるので、皆の成長が本当に早く感じます。

■逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?

食材については本当に奥が深いです。思っていた品質のものが仕入れることができなかったり、天候などで仕入れ価格が高騰したりすると非常に難しいですね。仕入れ業者様とのコミュニケーションが大事だと思います。辛いと思うことはほとんどないですね。

■働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?

その仕事が楽しいかどうかです。仕事が楽しい理由は、人それぞれ違うかもしれませんが、『できなかった事ができるようになった』、『以前より美味しく調理できるようになった』、『一緒に働く仲間がどんどん増えた』、『任せてもらえる仕事が増えた』、など成長を実感できるということは本当に楽しいと思っています。周りの皆が、自分の成長を実感できるようにしていきたいと常に考えています。また、自分も仕事を通じて成長して、仕事を楽しみたいと思っています。

■これから就活を行う学生さんへ、応援メッセージやアドバイスをお願いします。

何事にも一生懸命、真面目にコツコツ取り組める人は、本当に素晴らしいと思います。お仕事も就活も、アルバイトも遊びも同じだと思っています。必死に頑張っている人を見て、周りの人は感動し、一緒に頑張りたいと思います。コツコツ積み重ねていく人は、周りからの信頼が厚く、頼りにされます。自分の周りにたくさんの人が集まってくるような人になっていきたいと思っています。

近澤 範亮(チカサワ ノリアキ)

商品本部 マネージャー

社会人歴 10年目

■現在は、どんなお仕事をされていますか?

四国キッチンにて、キット(下ごしらえした食材を詰め合わせた物)と呼ばれる製品を製造しています。
また、それに伴う食材の仕入れ、仕込み、製造ラインの管理を行っています。

■そのお仕事のやりがいや楽しいと思えることはなんですか?

たくさんのパートナーさん達と一つの物を製造する達成感がやりがいであり楽しさでもあります。
また色々な食材を仕入れ、農家さん達ともやり取りをさせてもらい、多くの事を教えてもらえるのも楽しいです。

■逆にこれは辛いとか難しいと思うことはなんですか?

パートナーさん達に自分の意図や指示が伝わらず、思いもよらないもの(不良品)ができた時は辛いです。

■働くうえで、一番大切にしていることはなんですか?

働く仲間です。
自分ひとりの力では何もできません。働く仲間に支えてもらったり、自分が支えたりすることで多くの事を学べるからです。

■これから就活を行う学生さんへ、応援メッセージやアドバイスをお願いします。

就職は人生のターニングポイントだと思います。自分がどのような仕事に就き、どのように社会に貢献していくか。
そして、どのような自分になるのか。この期間にしっかりと自分と向き合い、後悔のない就職活動をおくってください。

 

会員企業