南海放送株式会社

地域から親しまれ、信頼されるリーディング・メディアを目指して

SWITCH ACTION!とは? SWITCH POINT!
・地域密着!=愛媛県の皆さんに最も親しまれ、信頼される放送局の一員として、地域社会に貢献しよう!
・視聴率トップ独走中!=8年連続で年間テレビ視聴率四冠を達成!注目を集める仕事をしよう!
・番組制作力!=番組制作で国内外の権威ある賞を多数受賞!全国に、そして世界に通じる番組を作ろう!
・クロスメディア!=複合的・立体的な媒体力を発揮し、飛躍を目指す放送局で新しいチャレンジを!
・技術力!=日本初のワイドFM放送、愛媛マラソンの完全中継など、先進の技術力で業界をリードしよう!

本社住所 〒790-8510 愛媛県松山市本町1丁目1番1号
事業内容 ■民間放送事業(ラジオ・テレビ兼営)
■映像コンテンツの制作・販売
■イベント事業の企画・運営
より詳しい企業情報はこちら

SWITCH ACTION!を通じて学生に学んでほしいこと

ローカル民間放送に関する過去、現在、そしてこれからについて、学生の皆さんに解りやすく解説します。
知っているようで意外と知られていないテレビ・ラジオ放送局の素顔、放送局における「ものづくり」、そして「視聴率」「コンテンツ」「ワイドFM」といった放送局独特の用語解説。
さらには、日々の放送活動・文化事業活動をとおして、マスメディアで働くことの意義や、地域活性化に貢献することを“使命”と考えて働いている放送局の社員・スタッフの“ありのままの姿”を知っていただきたいと考えています。このセミナーを通じて、民放で働く“あなた”をイメージしてみてください。

詳しい内容はイベント当日この人に聞こう

■苅山晃典(カリヤマアキノリ)
【部署・役職】総合企画局(人事)/副部長
【仕事内容】採用担当

1月5日SWITCH ACTION!参加する学生さんへメッセージ

わたしたち南海放送は、これからも愛媛のリーディングメディアとして、県民の皆さんとともに歩んでいきたいと考えています。率直に申し上げて「ローカル民放はどこも同じ」ではありません。
当社の「もぎたてテレビ」や「News Ch.4」といったニュース・情報番組や「愛媛マラソン」などの大型イベントがどうして支持されているのかについて、これまでの活動、今後の方向性をご説明いたします。
また、日常の放送・文化事業活動だけでなく、今後起こりうるかも知れない大災害の際には、県民に正確で迅速な情報を提供するという大切な役割を担います。このような「メディアの使命」についても、理解を深めて頂きたいと思います。