理解ナビTOP > 愛媛の就活スケジュール

愛媛の就活スケジュール

愛媛の就活スケジュール2017

※上記のスケジュールは、あくまで一例です。企業によって異なりますので、事前のチェックを怠らないようにしよう

就活が本格化する2016年3月までに準備しておきたいこと

大きな分岐点になる「就職」 後悔しないためにもしっかり“自分”を見つめなおそう!
これまでの人生を丁寧に振り返り、学生生活で経験したことや自分の強みや弱み、能力などを把握し、自分だけの特徴を見つけ出しましょう。自己分析だけでなく、他己分析(周りから見た“自分”)を一緒に照らし合わせていくと、客観的視点にもとづいた“自分”が見えてきます。そこから、自分自身、どんな社会人になりたいのか、どんな働き方をしていきたいのかの軸部分を固めることが大切です。この軸がぶれてしまうと、就活が上手く進まなくなってしまうので要注意です!
就活だけではなく社会に出て働く上で必要なことを学ぼう!
理解ナビでは、毎年就活をスムーズにすすめるためのスクールを開講。
・愛媛県ならではの業界研究
・合同説明会の歩き方講座
・コミュニケーションに自信をつけて、自分らしい就活を!
・営業という仕事を知ろう!
・・・などなど(※上記は以前開講したスクールの一例です)
ここでしか聞けない愛媛の就活情報盛りだくさん。自分らしく就活を進める手助けとして、有効活用しよう。
スイッチキャンパスを活用しよう!
理解ナビを運営している株式会社スイッチカンパニーの事務所の中に、愛媛県の就職情報をいち早くキャッチできる拠点として「スイッチキャンパス」を開放しています。愛媛県内の求人情報はもちろん、就活の相談も承っていますので、お気軽にお立ち寄りください!
スイッチキャンパス利用可能日の確認はこちらから→
就活情報サイトを賢く利用して情報を集めよう!
理解ナビ
ジョブカフェ愛work
リクナビ2018
マイナビ2018
(※ここに掲載しているのは一例です) 各就職情報サイトでは、就活準備に関する情報や愛媛県内の企業情報がズラリ。そこでしか掲載されていない情報もあるので、定期的に各情報サイトはチェックしましょう。ここから各企業にエントリーしたり、各企業で開催される会社説明会や選考会に参加するための条件チェックが可能です。さまざまな企業の情報を見て、自分が「働きたい」と思う会社をたくさん見つけておこう!

就活本番2016年3月からはフル活動していこう!

ファーストコンタクト「合同説明会」に参加しよう!
各企業が集合して行われる「合同説明会」。特に3月は合同説明会ラッシュです。開催前までに参加企業情報は必ずチェックしておくのは当たり前ですよ。合同説明会は、企業担当者と直接顔を合わせるファーストコンタクトです。できるだけ多くの企業の情報(サイトに掲載されていない、そこでしか聞くことができない情報)を集めて、サイトや会社案内ではわからない質問もしてみましょう。気軽に参加できますが、採用担当者はあなたを見ています。ここから選考が始まると考えて、身だしなみと挨拶はきちんとしましょう。帰宅後、合同説明会で得た情報はすぐに整理しておきましょう。時間が経つと、記憶があやふやになっていきますので、常に情報の整理は怠らないようにしましょう。また、気になる企業でエントリーができていない場合も、すぐにエントリーをしましょう。
企業の「説明会・選考会」に参加しよう!
合同説明会よりも詳しく、企業の採用情報から仕事内容、社風などについて情報を得られる場です。一次選考会を同時に行う企業もあります。気になる企業の選考スケジュールは常に最新のものをチェックしておき、早め早めにスケジュールを決めていきましょう。
click>>必要になる履歴書やエントリーシートの書き方や注意点について、もう一度チェックしておきましょう